あんたは何者?WEBフリーランスって何している人?私のお仕事、公開します

作成日 

更新日  2016/05/30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - フリーランスの生活と仕事

Tamayaのイラストこんにちは、最近意味もなく鼻がむずがゆくて困ってるTamakoです。

今回は「あなたは、いったいWEBで何をしてるの?」という話。
周りからよく聞かれるんですよね。

うーん、一番近い肩書きが「WEBデザイナー」ですかね。
なので企業に自分を売り込む時にはWEBデザイナーと言っています。

でも言ってみてあれだけど、あまりしっくりこないですね。

確かにWEBサイトを作ってるけど、会社に所属しているWEBデザイナーさんとは違います。
何が違うかって仕事の内容が多種多様にぶっ飛んでいることですかね。

頼まれればチラシも作るし、取材もするし、記事も書きます。
画像の修正もしますし、イラストも描きますよ。

過去には簡単な自費出版をしたいので手配してくださいなんて話もありました。
よく考えたらWEBとは何の関係もない話ですよね。

でもWEBとその周辺のことなら何でもします。

振り返るとこんな面白い仕事を引き受けてました!

面白い仕事引き受けてみた

今でこそ、サイト制作が中心ですが、過去にやってきた仕事の中で、面白かったものを書き出してみました。

・占いの記事作成
・漫画のトーン消し
・動画の作成
・スマートフォンの初期設定
・飲食店への取材
・結婚式用の写真の修正
・お葬式に使う写真の修正
・ラインのスタンプ作成
・下着屋さんのチラシ
・PCゲームの制作補助・運営
・クライアントとの仲介、相談

統一性がないというか・・・いろいろなことやってますw

そう、一言で言えば、WEBのなんでも屋さんなのです。

でもwebでフリーランスをしている人はだいたいそんな感じじゃないかなぁ。
他のフリーランスの方を知らないのでなんとも言えないですが。

なんでもひと通りそろっている、町の個人商店を思い出してもらえると分かりやすいですねw

でも得手不得手もあるんですよ。
難しい場合は調べたり、調べたり、調べたり、たまに聞いたりしつつw納期に間に合わせます。

フリーランスと在宅ワーカの違いはなに?

これもたまに聞かれるんですよ。

基本的に違いはないですよ。

在宅でお仕事をしているなら在宅ワーカーです。
自分の能力を生かして仕事をする個人事業主がフリーランスです。

ただ最近のサイトなどでは、配偶者の扶養内で働く主婦のことを、在宅ワーカーと呼ぶことが多いようです。
フリーランス(個人事業主)と区別をつけるためかもしれません。

フリーランスが楽なわけではない

フリーランスもラクじゃない

結局のところ、フリーランスだって大変です。
自分が乗り気でない仕事もこなさなくてはいけないし、仕事量がお金に直結します。
仕事がなければ生活できないんです。

でもどんなに大変でもフリーランスになってよかったって人もいます。
私もそのひとりです。自由だし、沢山仕事をすればその分お金になるし、自分のペースで仕事ができますから。
大切なのは自分の性格に合うか合わないかですよ。

ただあなたが急に、崖から飛び降りるみたいにフリーランスになる必要はありません。
会社に勤めながら、自分の好きなことをお金にする道を、副業として考えてみてもよいと思います。

道は沢山あります。

調べて、感じて、考えて、自分の直感を信じてみてください。
そこから全てはスタートするのです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で