在宅ワークを始めるための最低限の必要なスキル3点

作成日 

更新日  2017/04/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 在宅ワーク

Tamayaのイラスト湯たんぽを作るのに、水道の水をいれていたTamakoです。
いったい何がしたかったんだろう。

在宅ワークを始める時に「最初にやっておけばよかった・・・」と思うスキルがあります。
スポーツで言うなら準備運動のようなもの。
おろそかにしていたら、大ケガや身体をいためる原因になりますよね。

あとから「しまったなぁ」てならないようにチェックですよ!

これができなきゃ仕事にならない、パソコンの基本スキル3点

これができなきゃ仕事にならない、基本中の基本スキル3点

ブラインドタッチ

これからパソコンを使って仕事を始めるのに、キーを打つのが遅いとあとで大変なことになります。
もしメールを打つだけでも一苦労と思っているなら、時間効率が悪すぎますよ。

せめてイータイピングでBかCのスコアがでるまでは、仕事を始める前にタイピングの練習をしたほうがいいです。
タイピングソフトはネット上に沢山落ちてます。「タイピング」「タイピングソフト」などで検索してみるとすぐに見つかりますよ。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。...

手の上にタオルをかけてキーをみないようにして打ち込むというのも効果的です。
真剣にやれば一週間でできるようになります。

私が初心者の時は、指の位置を覚えるため、色の違う丸いシールをそれぞれの指のキーに貼りました。
自分で工夫するとより覚えやすくなりますね!

ひと通りのショートカットキーを覚える

今後パソコンで仕事をするなら、ショートカットキーは必ず必要です。
キャプテン翼くんの「ボールは友達」ぐらい大切です。

よく「コピー&ペーストはできる」と言われるのですが、それは当たり前のことなのでダメなんです。
このサイトとか分かりやすいので参考にどうぞ。

ショートカットキー 一覧表 (Windows初心者部屋)
パソコン操作を速くするにはキーボードで操作するショートカットキーを覚えましょう

知り合いに「ショートカットキーなんていっぺんに覚えることができない」と言われたことがあります。
なんでそんな難しいことするの?
いっぺんに覚える必要はないじゃん。

例えばですけど、
1.よく使う動作のショートカットキーを付箋に3つ書き出して、ディスプレーのよく見えるところに貼り付ける。
2.書き出した作業は必ずショートカットを使うこと。分からなくなったら付箋を見る。
3.書き出した3つ確実に覚えたと思ったら、次のショートカットキーを書いて貼る。

1ヶ月もすれば、必要なショートカットキーはほとんどマスターできます。
めでたし、めでたしです。

【重要】検索能力がないとダメ、確実に!自分で調べるクセをつける!

これが一番言いたかったことなのです。

私の昔の職場にもいたのですが、とにかく自分で調べない、周りに聞いたらいいという方がいました。
ちょっと調べたり、書き留めておけばすむことなのに。
みなさん、えらい迷惑してました。
こういう人は成長ないなぁ、と感じたことを覚えています。

なぜかって?

ひとつは周りの人の時間を奪っているからです。

お金を払って講師や先生に質問するのとは違います。
質問される人も仕事をしているわけですから、自分の作業をとめて答えなくてはいけません。
相手の時間を奪うことが当たり前になっては、厳しいですが「自分のことしか考えてない」と思われてもしかたないのです。

これは在宅ワークでもいえることなんです。
自分で調べられることを、クライアントに何でも聞いていると「手間がかかるワーカー」と認識されてしまいます。
次から仕事を任せてもらえない、なんてこともありえるんですよ。

検索能力がないと自分で考えるクセがつかない

そして成長しないもうひとつの理由は、自分で考えるクセがつかないことです。

クライアントに聞かないと分からないことなのか?
自分で調べたら答えがでることなのか?

結論から言うと「技術的なことは調べたらわかる」「相手の説明不足や要望は本人(クライアント)に聞かないと分からない」に振り分けられます。

でもこれは私が、実際にいくつものクライアントとやり取りをして、経験として知っていることなんです。
自分で考えて体験しないと、頭の中には入ってきません。肌感覚ではわかりません。

考えて行動するから答えがでるんです。

みなさんは「自分で問題を解決する」という機会を失わないようにしてくださいね。

どうすれば検索能力が身につくの?

特にパソコンやWEBのスキルは、自分で検索すれば解決できることが多いです。
私もネットで勉強してフリーランスやってますもん。

でも最初から検索能力を身に着けることは誰も難しいので、とりあえずは疑問に思ったことを、何でも検索してみてください。
そして集めた情報を精査するクセをつけるんです。
この情報は信用できる、これは信憑性がないとか。

そのうち検索するのが当たり前になります。
自分で調べるクセを身につけることが必ず今後の仕事の助けになります。

最後に

最初は覚えることばかりで大変かもしれません。
私の周りでも在宅ワークを始めてすぐやめていく人もいます。

でも自分でやったことがお金になったことの喜びは、他に変えられないです。
サラリーマンでは味わえない体験です。

せめて半年ぐらいは、じっくりと腰をすえて、頑張ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で