松山市の在宅ワークと就職の支援サイト4選、仕事を探している人はぜひ!

作成日 

更新日  2017/01/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 愛媛の観光・生活

TamayaのイラストTamakoです。今日は松山の自治体のお話。

わが愛媛もみかんだけではありません。
就職の支援など頑張っています。

松山市では 国が打ち出した「地域創生」の行政支援を受けて、在宅ワークの支援をしてるんです。

でも知らない人が多いんですよね。

行政って拡散力がないというか、マーケティングを知らないというか。
もうちょっとどうにかならんですかね。

とにかく少しでも目にとまるようブログでお知らせします。

松山市の仕事のための支援サイト4選

・松山市女性のための在宅就業支援事業

パソナが松山市から請け負ってやってる事業です。

クラウドソージングサイトがやっているような、企業とワーカーとの橋わたしを事業受託企業のパソナがやってくれるという仕組みです。

女性限定なのですが仕事を取ってきて振り分けてくれるので、自分で在宅の仕事を探すよりはラクかと思います。
実際にこちらで仕事を請け負った人を知っているのですが、「単価は悪くない」と言っていました。

女性の方はぜひどうぞ!

松山市女性のための在宅就業支援事業
自宅で家事や子育てをしながらお仕事してみませんか?松山市では仕事と家庭の両立を図りたい女性のサポートをいたします。本...

・松山市テレワーク在宅就労奨励金及び発注奨励金事業

松山市のホームページの中に、テレワークについて書かれている部分があります。

ひとり親や介護をしている人など範囲は限定されますが、在宅ワークを支援してるようです。

詳しい内容はきちんとかかれてないのですが、問い合わせてみるとお仕事を紹介してくれるかもしれません。

・松山就職応援団

松山市の雇用を作り出そうという協議会が主催のサイトです。

在宅ワークとは直接関係ないのですが、市が開催している就職セミナーや就職を補助するような内容が書かれてます。

ご参考までにどうぞ。

m-koyou.jp - 
m-koyou.jp はお客様がお探しの全ての情報の原点です。一般的な項目からお客様がお探しのものまで、 m-koyou.jp は全てここに...

・まつやま就活支援ナビ

年代別に国や県の支援が受けられる情報が書いてあります。
仕事に困ったり、何らかの補助や支援を希望する場合はのぞいてみると連絡先があるので重宝しそうです。

行政に期待しちゃだめかも、サイトもいまいち

行政に期待しちゃだめかも、サイトもいまいち

まぁ、こんなことを言ってはいけないと思うんですけど・・・

やる気、あんの?(怒)

思わずお怒りモードになってしまいました。

サイトが分散されていて、一括で見ることができない。
検索が得意な私ですら、探して探して、追いかけてじゃないと探せない。

普通の人が、特にインターネットに慣れてない人は探せないよ。
情報が必要な人=市民のことを考えてないサイト作りだと思う。

せっかく「在宅ワーク」や「女性のための就職」に力を入れているのに、補助金がおりるからやってるだけかいな。

でもその補助金だって、国民の税金からでてるんだよ。
みんなの税金を使ってサイトを作って広めているのに、当の市民が見つけにくいなんてありえないし、分からないならSNSやマーケティングが分かる企業にちゃんと委託しようよ。

ただね・・・。

すごーく残念なんだけど、他の市や県も一緒に調べてみたかぎり、松山はまだマシかなぁという印象だったんです。
もう本当に見当違いというものや、更新がされていないサイトもありました。

やっぱり政治に頼る時代は終わったということです。
自分でどうにかするしかないんだと強く感じました。

最後に

自治体の支援と言っても心もとないですね。
でも無料のセミナーや女性限定の在宅ワーク相談などは役に立ちそうです。

言い方は悪いけど「利用できるものは利用してたくましく生きていくしかない」と感じました。

松山市民じゃない方も自分の自治体のことを調べてみたら、助けになる補助があるかもしれません。
一度調べて見るのもよいですよ。

たぶん・・・。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で