在宅ワークのためのクラウドソーシングサイト12選、手っ取り早く稼ぎたい人におすすめ!

作成日 

更新日  2017/04/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 在宅ワーク

Tamayaのイラストこんにちは!Tamakoです!

とにかく早く稼ぎたい!

気持ちが乗って鼻息が荒くなる感じ、わかりますよ。
やるぞーって思いますよね。

とは言っても初心者だとツテもご縁もない状態ですので選択肢はあまり多くありません。
クラウドソーシングサイトで仕事を探すのが、安全で簡単なため一番のお勧めです。

詳しく説明していきます。

そもそもクラウドソーシングサイトとはなんぞや?

クラウドソーシングとは「不特定多数への外部委託」のことを指します。
外部にお仕事を委託することは普通の会社でもありますよね。

その外部委託のマッチング(仲介)をしてくれるのがクラウドソーシングサイトです。
企業や個人が外部に仕事を出したい時、受注者(在宅ワーカー)との架け橋をしてくれます。

今後もクラウドソーシングの業界は伸びていくと言われています。

現に大手のリクルートなどはほぼ在宅勤務に移行したそうです。
正社員も会社には週2日しか通わずあとは在宅でをする、という日が近い将来にくるかもしれません。

今よりずっと働きやすく会社との距離をとりやすくなるかもしれませんね。

クラウドソーシングサイトのメリットとデメリット

あたりまえですが物事には何にでもいい面と悪い面があります。
クラウドソーシングサイトの利点と欠点を検証してみました。

クラウドソーシングサイトのメリット

支払いを確実にしてもらえる

何より一番のメリットがこれ!
初心者が一番心配するのがお金のことです。
「本当に支払いしてもらえるの?」という心配がありますよね。

クラウドソーシングサイトでは、サイトを運営する会社が間に入ってくれて、お金のやり取りをしてくれるので支払いが保証されてます。

仕事をしてもお金を支払ってもらえないとか、とんずらされたなどということがありません。きちんと仕事をすれば確実にお金が入ってくるので、安心して仕事ができるのです。

職種の種類が多く、経験がなくてもできる業務が用意されている

ちょっとした入力作業から、難しいプログラム制作までたくさんのお仕事があります。
最初は単価が安い案件しか引き受けることができないかもしれませんが、スキルアップすればするほど高単価のものを狙えるようになります。

クライアントとのやり取りが簡単

サイト内でやりとりができるので、自分の住所や個人情報などを相手に知られることがありません。また連絡をする専用のフォームがあるので、自分で連絡用のアプリを用意する手間が省けます。

クラウドソーシングサイトのデメリット

手数料がかかる

サイト内で業務を契約をして報酬が発生するとシステム手数料なるものをとられます。
サイトによって違ってきますが、報酬の5%~20%ほど引かれるんですよね。

クラウドワークスやランサーズでは10万円以下で20%の手数料を引かれるので、例えば 50,000円の報酬があったとすると
50,000×0.2=10,000
1万円もシステム手数料として引かれてしまうんです。
その上、口座振込みの時に振り込み手数料も取られます。

でもきちんと報酬が得られるわけなので、仕事を探してくれた手間賃と私は考えています。

単発の仕事が多い

ものにもよるのですが、単発の仕事が多いんです。
特にWEBデザイン制作などはひとつ終われば、基本的には終了です。
次の仕事を探さなくてはいけません。
これはけっこう不安定だし苦痛なんですよ。

ただライティング業務などは継続的な案件が多いので、初心者の人はやってみてもよいと思います。(単価が安いけど)

案件に応募するのに手間だけかかる

普通の仕事でも履歴書を書く必要があるのであまり文句は言えないのですが、応募する際に手間がかかります。自己アピールしたり、提案したり、応募の画面を埋めるだけでも時間がかかるんです。
案件ごとに提案を考えて入力するため結構な手間になります。

 

クラウドソーシングサービスの中には手数料をとらない無料のサイトもあります。
しかしその場合は、サイトは企業とワーカーの紹介をするだけで、ワーカーに対する料金の支払いの保証などはしていません。

私のおすすめクラウドソージングサイト全12選

クラウドワークス

一番に登録しておきたいクラウドソージングサイト

おすすめというか、王道です。
この2サイトさえ登録しておけば、どうにかなります。
簡単な内容のものから、システム制作などの大きな仕事までたくさんの案件が用意されています。

それだけに、条件がいいものは人気が高いので、どうすれば自分が仕事を勝ち取ることができるかつねに考えなくてはいけません。

1.クラウド・ワークス

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」は、iPhoneアプリ開発やホームページ作成、ロゴ作成、チラシデザイン、...

<手数料>
タスク形式 無料
10万円以下の部分 報酬額の20%
10万円~20万円の部分 報酬額の10%
20万円~ 報酬額の5%

ランサーズとクラウドワークスは鉄板なので登録すべしです。
紹介されている仕事の種類が多いのとランサーズより、専門的な事案があるようと感じます。あとはマイページが使いやすいんですよ。
充実してます。

2.ランサーズ

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」
日本最大級のクラウドソーシング、ランサーズ。「エンジニアとデザイナー、ライターの登録者数は業界屈指!」 ホームページ制...

<手数料>
10万円以下の部分 報酬額の20%
10万円~20万円の部分 報酬額の10%
20万円~ 報酬額の5%

クラウドワークスと一緒に登録しておきましょう。
ただWEB制作などの技術的な案件はクラウドワークスより少なめです。
その分、初心者でも取り組みやすい種類のものが多いです。

サブ的に登録しておくと便利なクラウドソージングサイト

3.workshift

クラウドソーシングで海外進出支援「ワークシフト」Workshift
クラウドソーシングのワークシフト(Workshift)は日本最大級の外国人登録者数。海外進出、インバウンド、越境EC、翻訳・通訳、...

受注金額が5万円以下の部分 20%
受注金額が5万円を超えた部分 10%

ここちょっとおもしろくて海外の案件がたくさんあるんです。翻訳やライティングにとどまらずいろいろなお仕事があります。
英語が得意な人はぜひどうぞ!

4.Craudia

「クラウドソーシング」サービス【Craudia(クラウディア)】 by i2i
'クラウドソーシング'サービス。在宅ワークとして副業で稼げるシステム開発・デザイン・ロゴ作成・web制作のお仕事...

<手数料>
1円~5万の部分 15%
5万1円~10万円の部分 10%
10万1円~100万円の部分 5%
100万1円以上の部分 3%

ライティングやアンケートなどが充実しています。
WEBサイトの制作や開発系の仕事は少ないです。

5.Job-Hub

人材会社のクラウドソーシング【ジョブハブ】
パソナグループのサポート重視のエージェント型クラウドソーシングJob-Hub(ジョブハブ)。エンジニアからデザイナー、ライター...

<手数料>
システム手数料をひいた料金を提示

パソナが運営しているサイトです。
技術系の仕事も時々あります。
手数料を差し引いた金額が記載されており、実際のクライアントの提示金額が分からない仕組みです。

6.クリ博オンラインワーク

クリ博オンラインワーク | Web上で仕事の発注・受注・決済ができるクラウドソーシングサービス
クリ博オンラインワークは、Web上で仕事の発注・受注・決済ができるクラウドソーシングサービスです。

<手数料>
25万円以下の部分 報酬金額の5%
25万円超の部分 報酬金額の10%

WEB制作などのお仕事もありますがライティングがメインです。
システム手数料が小額なのが魅力的です。

主婦や副業向け・おこづかいに最適なクラウドソージングサイト

7.shufti

在宅ワークの仕事求人、事務作業の依頼外注ならシュフティ
クラウドソーシング「シュフティ」は在宅ワーカーとクライアントのお仕事マッチングサイトです。データ入力やライティングな...

<手数料>
報酬金額の10%

名前のとおり主婦向けのサイトで、WEB制作などの技術的な仕事はあまりみかけません。
その代わり、事務作業やライティングなど、頑張れば誰にでもチャンスがあります。
スマートフォンのアプリがあって便利です。

8.skets

Skets(スケッツ)
Sketsは、あなたのアイデアやスキルを商品/サービス企画に活かせる、マーケティング型クラウドソーシングサービスです。Skets...

<手数料>
なし

企業への提案や、アンケート、ライティングやタスク系の案件があります。
謝礼として報酬がもらえますが、支払申請期限があるので(1年間、延長可能)注意してください。
1,000円から支払い可能です。

9.Woman&Crowd

<手数料>
システム手数料 15%

タスク系やライティングの案件が多いです。
あと、管理画面や検索画面がとてもみやすくスッキリしてます。
簡単な仕事のわりにシステム手数料が15%なのは多少痛いけど、案件の種類が多いのは魅力的。

10.crowd

国内最大級のクラウドソーシングサービス「CROWD(クラウド)」
クラウドソーシングサービス【CROWD(クラウド)】は、国内最大級の作業総数約6141万件・会員総数約83万人を誇り、誰でも時間...

<手数料>
10pt=1円

ポイント制で現金に交換できます。ライティングなど単価は低いですが100~400文字程度が多いので書きやすいです。またアンケートなどもあるのでちょっとした時間の合間にできます。

11.サグーライティング

国内最大級!記事作成で稼ぐ在宅ワーク【サグーライティング】|在宅ワークの【サグーワークス】
サグーライティングは、国内最大級の案件数を誇る簡単な記事作成で稼げるクラウドソーシングです。また報酬額も業界随一!簡...

<手数料>
1pt=1円

ライティングとアンケートのみのお仕事です。
単価が安いので、サブとしてよい案件があれば使ってみてもよいと思います。

手数料のないクラウドソージングサイト

手数料がない反面、支払いの確約もされていません。
自分で交渉が必要で、サイト側は責任を負わないのが特徴です。

12.@soho

SOHO、フリーランス向けの業務委託、在宅ワーク、副業、起業の求人情報ポータルサイト - @SOHO
SOHO,フリーランス向けの在宅ワーク、副業、業務委託、求人情報を提供しています。同時にSOHO,フリーランスのプロフィール...

ライティングからWEB制作までいろいろな案件があります。
ランサーズなどで慣れてきたら、一度使ってみるとよいと思います。
手数料を取られないのは嬉しいです。あと単発の案件が少ないので継続的に仕事を請け負えるのも魅力です。

まとめ

念のため、自分が登録をしてサイト内を確認してます。
あまりに案件がないものや、あやしいと思われるサイトは除外しました。

あとクリエイターやタレントのクラウドソーシングサイトなどもあって面白かったです。

とりあえず登録するところからスタートですよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で