プログラマ・エンジニアに絶対に必要なたった2つの資質とは?

作成日 

更新日  2017/05/01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - プログラマー, フリーランスの生活と仕事

Tamayaのイラストこんにちは、Tamakoです

旦那はエンジニア♪メガネかけたエンジニア♪人の話きいてない~♪(恋人はサンタクロースののりで)

まぁ、以前からこのブログでも紹介してきましたがうちの旦那さんは、俗にいうWEBエンジニアでございます。

で、よくプログラマーは変態だとか、コミュニケーション能力がないとか言われてるわけですが、リアルにWEB技術者を夫に持つ身としては、いろいろと考えさせれることがあります。

旦那を考察して感じたWEB技術者に必要な資質を今回はお話したいと思います。

そもそもプログラマーやエンジニアとはなんぞや?

非常に簡単な説明になりますがプログラマーはプログラムを作る人です。(当たり前か)

エンジニアはシステムエンジニア(SE)をさすことが多いようですね。クライアントからの要求から設計書や仕様書を作成し、システム開発のマネイジメントを担当する人です。プログラマーを経てシステムエンジニアになるという経緯が多いようです。

ではWEBエンジニアとは何をする職業かというと・・・

Webエンジニアとは、Webサイトやモバイルサイトで使用するWebアプリケーションを開発する職業です。ECショッピングカート、SNS、動画ストリーミング・・・etcをはじめ、Web上では新たなシステム機能が年々増えており、それに伴いWebエンジニアの採用ニーズも高まっています。

Elite Network ビジネス用語集

PHP、Java、Perl、Rubyなどの言語を使ってシステムを作る人のことです。最近は需要が増えているようですね。

うちの旦那さんのハイパーぶり

以前の記事でもちょっと書いたのですが、旦那はもともとはインターネットの知識などほどんどない人でした。
プログラムの知識もありませんでした。

なのにいつの間にかコーディングができるようになり、最先端の技術 CSS3+HTML5をマスターしておりました。

うちはWordpressも扱うのですが、旦那が先にPHPを勉強しだしました。
今ではちょっとカスタマイズできるというレベルではありません。がっつりシステムを組めるほどPHPを扱えます。

そして私にはよくわからんけどCCNAというネットワーク技術者の資格も持っています。

MySQLというオープンソースのデーターベースも使えて、応用情報技術者という合格率25%の試験を仕事をしながらペロリンコと一発で合格しやがりました。

なんかすんげーハイパーなんですけど。
それも実践で使えるレベルに持っていてるんですよね。

ただ本人曰く「webエンジニアとしてはまだまだ全然ダメ」だそうです。

家にいる時は完全無視、人の話をきかない姿勢

frog

うちの旦那さんは昼間は普通に会社でお仕事をしております。ITとはなんの関係もない仕事です。帰ってくるとWEBエンジニアに変身!

ただ仕事をしている間、いや、もっと以前から、旦那は人の話を丸っきり聞いてくれません
昔は 「んー、んー」と返事ぐらいはしてくれてましたけど、
なのでこっちは聞いていると思って大切なことを話していても、キレイさっぱりぬけているので後からケンカになります。

「オレ、そんなの聞いてない!!」
いや、言ったから。おまえが聞いてないだけだから。

今では仕事をしている時は返事すらしやがりません。
完全無視です。

でも、まぁこっちも慣れたもんです。
旦那が気が抜けるタイミングまで根気よく待ちます。

で、なぜ待つようになったかというと、2ch管理人で有名なひろゆきさんのブログを読んで妙に納得したからでした。

「エンジニアにコミュニケーション能力を求める愚行。」と題したその記事にはこう書いてありました。

優れたエンジニアには集中力が必要です。
んで、集中力は言い換えると、鈍感力だったりします。
集中する対象以外には、注意を払わないってことですね。

集中してプログラムをしてる状態を理解したい人は、
頭の中に8×8のマスを書いて、1人でオセロをやってみてください。

中盤ぐらいに、白と黒が大きく入れ替わったときに話しかけられても、
シカトぶっこいで頭の中でオセロを続けられる人が
エンジニアとしての適正が高い集中力のある人です。

そこで、「エクセルの使い方教えて!」とか言われて、
頭の中のオセロの盤面を忘れちゃうのがコミュニケーション能力の高い普通の人ですね。

ひろゆき@オープンSNS

 

なるほど、やつの頭の中ではそんな難しいことがおこなわれていたわけか。
そりゃ話しかけたらいかんわ。

そんなわけで、おいらの知ってるエンジニアというと、
社内で下半身出しちゃうとか、
辛いモノを食べたいってカレーを頼んだら、辛すぎて家帰っちゃうとか、
持病が多いとか、奥さんに殴られて怪我してるとか、
人の顔が覚えられないとか、女装を始めるとか、
ずっと同じ服を着てるとか、砂漠で全裸とか、
おかしな人が多いです。

鈍感力が高いので、社会の常識とずれていても気付かなかったりするんですが、
その分、ものすごい集中力を発揮したりするわけです。

ひろゆき@オープンSNS

だからプログラマーには変人が多いわけね。(決め付けたらいかんが)

まぁ、うちの旦那さんはもともとは普通の仕事をしてたから、そこまで変ではないけど、会社と家とで脳みその使う部分を切り変えてんだろうなぁ。

なので家で仕事をしている時は話しかけなくなりました。
そして仕事中という札を机の横にかけてもらうようにしてます。
まさにこんな感じ。

大切な話は、旦那がくつろいでいる時に間近で目をみながら話すようになりました。あとへばっている時にもねw

プログラマー、エンジニアに必要な資質のひとつは周りに対して鈍感になれるほどの集中力だと断言できます。

好きであること!これ一番

kermit

私も一応はコーディングもできます。で、今後のためPHPを勉強していたのですがダメでした。途中でやめてしまいました。

なぜかというと私が30分も40分もかかってやっと分かることを、旦那は5分や10分で理解してしまうのです。
ああ、私にはムリだわと思った瞬間でした。

それでも、好きだったらいいんですけどね。

ジョブズも言ってましたよね。

I’m convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.

私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。

iso.labo スティーブ・ジョブズさんの名言・格言・英語 一覧リスト

The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.

素晴らしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

iso.labo スティーブ・ジョブズさんの名言・格言・英語 一覧リスト

好きにまさるものはないんです。心の奥から無限の力が生まれてきます。

私はコーディングやプログラムが好きじゃなかった。どっちかというと嫌いでした。

でもデザインは好きです。イラストを描くのも大好き。
自分の手でどんなものができるのだろう、生まれるのだろうとワクワクしてたし、今もそれは変わっていません。

なのでPHPを勉強するのは辞めてデザインに集中することにしました。
都合のいいことに旦那が技術者なのですから、無理に勉強する必要はありません。

お互いの資質が反対方向を向いていたおかげで、自分の領域でよりクオリティが高いものが作れて専門性が高くなりました。

好きであればどんなに難しいことでもチャレンジできる、プログラムマーに限ったことではないですが、これがもうひとつの資質です。

最後に

この記事を書くにあたって、私は旦那に「どうしてプログラムをそんなに早くおぼえられるのか?普通の人は難しいと思う」という話をしました。
そして「あなたの資質とはなに?」と質問してみました。

「ロジックだと思う。きちんとロジックが組み立てれるか。
つまり実践でつかえるかどうか。参考書や学校にいってもそれは基礎中の基礎だから。」

習ったことを論理的に自分で活用できるようにならなければ意味がないということでしょうか。

よくわからない・・・やっぱり技術者って難しい。

ただ「集中力」と「好きであること」はプログラマーやエンジニアだけのものではないです。
あなたが将来の決断に迷ったときの、道しるべになるかもしれません。

追記

いろいろありましたが、旦那さんはプログラマーとして転職しました。

苦労はしたけど30半ばで、IT業界未経験、リモートワークで正社員です。

「やればできるんだねぇ…」とシミジミしております。

そんな体験を元に旦那さんがサイトを作ってます。もしよければ見に来てくださいね^^

エンジニアやプログラマーになりたい人の情報サイト
未経験からプログラマーZET

あと旦那さんが転職した時の記事がこちら
30代、未経験、リモートワークで正社員エンジニアになったよ。なにか質問ある?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で