お金がない!それでもWEBデザイナーになりたい人必見。勉強方法を大公開!

作成日 

更新日  2017/01/23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 在宅ワーク, WEBデザイナー

Tamayaのイラストこんにちは、Tamakoです。

最近は不景気だし、今後の景気の見通しも不透明です。暗いニュースも多いですよね。

WEBデザイナーにかぎらず、資格を取ったり勉強したいけど金銭的な余裕がない人は多いのではないでしょうか。

こんな世の中なので、なるべくならお金かけたくないという気持ち、わかりますよ!

私もお金をかけてスクールに行ったわけではありません。
当時はかなり模索して、独学で、なるべくお金をかけずにWEBデザイナーになる道をさがしておりました。

なので今回は「お金をかけない」「もしくはタダ」をコンセプトにWEBデザイナーになる方法をご紹介したいと思います。

めざせ!お金をかけずにWEBデザイナー!

work

・求職者支援制度を利用する

一度は聞いたことあるではないでしょうか。

厚生労働省のホームーページには

「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度です。
厚生労働省・求職者支援制度のご案内

とあります。

さまざまなコースがありWEBデザイナーになるためのコースも用意されています。
だいたい3ヶ月~6ヶ月ぐらいでしょうか。
審査はありますが、訓練中は職業訓練受講給付金として月10万円が支給されます。

クリエイターズアカデミーのサイトに受給資格について詳しく書いてあるのでどうぞ。
厚生労働省のホームーページよりわかりやすいです。

求職者支援訓練とは? | 未経験からWEBデザイナーになるならクリエイターズアカデミー|WEB制作・WEBデザイナーへの東京の求職者支援訓練
求職者支援制度での訓練の事です。雇用保険を受給できない求職者の方が、職業訓練によるスキルアップを通じて早期就職を目指...

ただですね。問題もあります。

国から委託されてアカデミーやスクールが講義しているため、授業のクオリティにかなりバラつきがあります。つまりレベルが低い講義が行われるため、就職にはまったく役にたたないという場合もあるのです。

特に地方ではあまりコースやスクールを選べるわけではないので、過度な期待は禁物です。

 

なぜそんなことを言うかというと、実際にうちの旦那が求職者視線訓練のWEBコースに通っていたからです。

旦那は「教科書どおりの授業、基本中の基本しか教えてもらえないから、WEB業界への就職は難しい。WEBを学びたいのではなくて、給付金目的の人も多かった。そのため真剣に学んでいる人はすくなかった」
と話しておりました。

ただ気落ちすることはありません。
最近はちゃんとしっかり教えてくれるところもチラホラみられます。

上記に書いたのクリエイターズアカデミーさんは「初心者でも大丈夫」というコンセプトの元、ていねいに教えてくれそうな印象です。

ここもすごい。現役のWEBデザイナーが講師というのは魅力的ですね。HTML5やCSS3も教えてもらえるし。SEOのことも勉強させてもらえるんですね~

求職者支援訓練でWEBデザインを本気で学ぶ|東京・池袋|Webサイト制作科
求職者支援訓練の講座でWEBを学びましょう。Webサイト制作科は池袋にある求職者支援訓練の講座です。WEBに必要な知識・技術を...

アジャストアカデミーもすごいですよ!PHPの授業まであります!

アジャストアカデミー
IT業界の即戦力を目指すなら!実務会社が運営する求職者支援訓練コース「アジャストアカデミー」

 

「求職者支援訓練 スクール」などのキーワードで調べてみるとよいコースが見つかるかもしれません。

・インターンを活用する

WEBデザイナーにはどうしたらなれるの?デザイン勉強方法と就職対策」でも書いたのですがインターンは学生だけのものではありません。
社会人のインターンもあるんですよ!

お給料はもらえませんが、タダで勉強させてもらえるんです。
なかには今の会社を辞めることなく通えるコースもあるので始めやすいです。

地方では難しいかもしれませんが、探してみてもいいと思います。

インターンシップ | 株式会社JESTO | JESTO
インターンシップ募集中。JESTOでは、創業から5年足らずで計100名以上のインターン生が働いています。
WEBマーケティングのインターンシップ・インターンの求人募集ならJEEK(ジーク)
【日本No.1】あなたの就職活動・将来のキャリア成長に役立つインターンを多数掲載中です!今なら採用者全員に【インターン支...

・無料動画を活用する

今では無料で学べる動画やサイトがたくさんあります。とても便利ですよね。
スクーやドットインストール、youtubeなどのサイトはドンドン活用していきましょう!

Web業界で働くためのオンライン動画学習サービス - Schoo(スクー)
無料の生放送授業が毎日受けられるオンライン学習サイト。講座数は2,800本以上。生放送の無料授業とオンデマンド授業で、約24...
WEBデザイナー 勉強 - YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有...

できたらスクーとドットインストールは有料で使ってもいいと思います。

スクーはプレミアムで月額980円、プレミアムプラスでも1,980円。
ドットインストールは月額880円ですから。
お財布に優しい金額設定です。

・独学で頑張る

何も知らない人が独学で頑張るのはなかなか厳しいです。

私からアドバイスできることは
・期間を決める
・フローチャートを書きだしてみる
のふたつです。

期間を決める

勉強を継続させるには強い意志の力が必要です。
最初はいいのですが、つまづくと途端にいやになります。
誰もアドバイスしてくれないし、学校のように勉強をさせてもらえる環境もありません。
「3ヶ月間は好きなことを我慢してやってみる」など、ゴールを設定することで、気持ちの維持をはかります。

フローチャートを書きだしてみる

一番いい勉強方法は、試行錯誤しながらサイトを自分で作ってみることです。
どんなサイトを作成したいのか、考えながら書き出してみましょう。

ブログを作るのか?サイト形式なのか?Wordpressで作るのか?
サーバーをどうするのか?ワイヤーフレーム(設計書)は?

サイトを作るまでの流れを細かく書きだしていくことで作業が明確化されます。
またできたことをチェックしていくことで、自分が 作成の流れのどこにいるのかが分かります。
ゴールもわかるので離脱しにくいでしょう。

今回はお金をかけないということがコンセプトなので分からないところはとにかく検索。
ある程度のことは、調べれば解決します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
けして簡単ではないですが、頑張ればなんとかなりそうです。

他の方法があるならぜひ教えてほしいです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で