チャンスの神様の前髪は、温水さんの髪の毛より少ない。

作成日 

更新日  2017/04/07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - フリーランスの生活と仕事, 私と生き方, 愛媛の観光・生活

TamayaのイラストTamakoです。

「チャンスの神様の前髪は温水さんの髪の毛より少ない」

先日私がお友達と話していてあまりのことにイライラしてしまい、叫んでしまった言葉です。

傍若無人、神出鬼没なあの神様のことですよ。

そう、これはこんな話から始まったのです・・・。

優秀な人材が埋もれている田舎の現実

優秀な人材が埋もれている田舎の現実

友達のコトリさんは私と同年代で、仕事に就いてるのですが、はっきりいってひどい会社環境です。サービス残業は当たり前、休みの日も出ていかなくてはいけなかったり、男性が優位な会社のため女性の彼女はこき使われているとのこと。

coffeeeee「この前社長の息子がね、飲み会の席でみんなにはもっと会社に貢献してもらわないといけないて。もううんざりで」

 

jibun22「アホかいな。そんなクズの会社にいつまでもいる必要なくない?」

自分で仕事をしている私はフリーランス。自由の戦士なので言いたい放題です。

coffeeeee「でも仕方ないかなぁ。今不景気だし、いい年齢だし・・・」

 

jibun22「ハァ?」

いや、だってね。彼女ちょっと特殊な資格を持ってるんですよ。
それ生かせば、お金生めるし自由業だってできるし、微々たるもんだけど私も相談にのるし。

coffeeeee「でもやっぱ急にやめれないし。。。怖いじゃん」

なんと!大きなチャンスが転がり込んでいた!

coffeeeee「この前ね、友達の上司が業界に詳しい人が欲しいらしくて。私のこと紹介してくれるっていわれたんだ・・・」

ラッキーチャンスきたー!!!

なんでもその上司という人は他県に移動になるが、これからはリモート(在宅ワーク)で仕事ができる時代だから、愛媛で部下になってくれる人がほしいとのこと。彼女の持っている資格とも直結するものでした。友達が上司との顔合わせの場をもとうかとコトリさんに打診してくれたのでした。

coffeeeeeでもその話流れちゃってね、その上司の人はもう転勤になってしまったんだ。

・・・・・・・な、な、な、な~~~にーーーー!!

jibun22「どうして顔合わせの機会が流れたの?」

 

coffeeeee「?!・・・友達もいそがしかったし・・・。その上司の人も転勤とか大変だし」

 

jibun22「いや、コトリさん、友達に話振られた時、どんな返事した?」

 

coffeeeee「いいよって、言ったよ」

 

jibun22「自分、のり気じゃなかったんじゃない?顔に出てなかった?」

 

coffeeeee「うん、まぁ、そうかも」

コトリさんは思っていることが顔にでてしまうタイプなのです。
そして私はとうとうガマンできなくなってしまいました。

「あんな、チャンスの神様の前髪は温水さんの髪の毛より少ないんやで。」

神様の前髪

jibunb5そのチャンスどうして生かそうとせんのん?せめて、『ぜひ、合わせてほしい!』て前向きにいってもよかったやん。相手に迷惑がかかることはいかんけどな。『なんやったら転勤先に会いに行ってもいい』ぐらいの気持ちがあってもいいと思うよ。待ってるだけじゃなんも解決せーへんし、誰も助けてくれんよ!

将来どのドアを選ぶかは自分次第だとしても、ドアはあればあるほどいいじゃないですか!なんでその間口をふさぐようなことをするのか、サッパリ理解できん!と思ったのです。

coffeeeee「わかってるけど、Tamakoちゃんはそういうことすぐできるかもしれんけど。私は、こわいよ。勇気いるし」

 

jibun22「・・・。」

いや、私もこわい。結果なんて誰もわからないんだもの。怖いよ。でもそれでも一歩でも半歩でも前に進みたい。動くしかないじゃない

で、仕方ないのでもう一度

jibun22「わかった、でも忘れちゃダメだよ。チャンスはそんなにやってくるもんじゃないんだから。大切にしないと。それから自分が持っている資格はもっと生かそうや」
と話したのでした。

応援してるよ、マジで。

最後に

今回この話をしたのは彼女のような人は多いのかなぁと思ったからです。
すごく優秀なのに自己評価が低かったり、見当違いな方向にいってたり。

そして一歩が踏みだせない。

私はどんなにしんどかったとしても、後ろはふり返りません。
自分で決めたんです。前に前に進むんです。

 

youtubeより
温水洋一とSuck a Stew Dry、「Suck a 温水 Dry」結成!? 9/9リリースのミニアルバム「Wake me up!」より、リード曲「ウェイクミーアップ」のMV

温水さん、熱唱

温水さん、いい役どころです。熱唱しててかっこよかったぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で