2017年をよい年に。大晦日は松山の石手寺・平和万灯会(まんとうえ)でご祈念

作成日 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 愛媛の観光・生活

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

2017年も明けました。

今年はどんな年になるのでしょう。明けましておめでとうございます。

大晦日は石手寺で願い事を・・・のはずが?

みなさん、松山の石手寺はご存知ですか?
四国八十八か所霊場の51番所、愛媛の中でも有名なお寺です。

この石手寺では毎年大晦日に平和万灯会(まんとうえ)と呼ばれる平和を願うコンサートが行われます。

夜にはたくさんの人が小さなビンに願いを書いてロウソクが灯されます。夜遅くにいくと幻想的な風景が広がるそうです。

一年に一度の行事、私も参加したく、早い時間に行われるコンサートは無理でしたが、夜中に除夜の鐘を聞いてから車ででかけました。

石手寺の前の広い空き地が駐車場になっています。駐車場代は500円。

夜店が並び、いつもなら閉まっている売店もあいてます。おうどんや焼餅のいいにおいがします。

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

歴史を感じさせるたたずまいです。

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)
石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

そして門をくぐると・・・。

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

 

おお!

 

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

これはすごい・・・。

厳かな気持ちになります。

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

ガラスの小ビンとロウソクは誰でも購入して火を灯せるそうです。

石手寺・平和万灯会(まんとうえ)

では私もと思い、受け付けに行こうとした瞬間!旦那様が

夫「スマン、俺は帰りたい、今すぐだ」

私「ええ?!!」

との一言でワタワタとダッシュで帰宅。

寒かったしお腹が痛くなったんだと。しかたないよね。

 

夜中で眠いし寒いしだったけど、良いものがみれました。
案外若い人が多かったのが意外でした。でもよく考えれば、年とると夜中まで外出するのしんどいわな。年配者がいないのは当たり前か、不景気だからか。

一生に一度は見てもいいかなと思います。

みなさんも機会があればぜひ大晦日は平和万灯会(まんとうえ)に行ってみてください。

温かくしてね(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で