30代、未経験、リモートワークで正社員エンジニアになったよ。なにか質問ある?

作成日 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - プログラマー

30代、未経験、リモートワークで正社員エンジニアになったよ。なにか質問ある?

こんにちはTamakoです。

なんとこのたび、とうとう旦那さんが転職いたしました!

システム企業のエンジニア兼プログラマー、正社員でリモートワークをすでにしております。

30代も中盤になって未経験で正社員、エンジニアデビューというのはなかなか他にはないと思うので、いろいろと話をきいてみました。

リアルな現場の声なので、これからプログラマーやエンジニアになる人の参考になればうれしいです。

夫のエンジニアとしてのスペック

■夫さん 35歳

■WEB系(フロントエンド)
phper(phpを操る人、ピチパー)
HTML5+CSS3
JavaScript
Ajax

■資格
CCNA
応用情報技術者

■就職した企業
自社開発のシステム会社

■■サイト■■
未経験からプログラマーZET

未経験でエンジニアやプログラマーになるためのコツと対策

質問者の写真
私もびっくり!旦那に突撃インタビュー!

Q.就活期間はどのくらいですか?

10ヶ月ほどです。かなり腰をすえてさがしました。

最初はフリーランスになる予定だったのですが、考えが変わって、企業に所属することにこだわったので就活期間は長引きました。 

Q.プログラマー、エンジニアとしての転職でこだわったことはありますか?

リモートワーク最高

リモートワークであることにこだわりました!
これだけは絶対にゆずれないと思ってました。

奥さんが在宅で仕事をしているのをみて、羨ましかったのもあります。

反対に家で仕事ができるのなら、別に社員だろうがフリーランスだろうがどちらでもよいという気持ちがありました。

Q.未経験でプログラマーやエンジニアになりたいという人も多いと思います。
就職するためのアドバイスなどあればどうぞ。

チャンスをものにする

これからプログラムを勉強する人は、とにかくたくさんのIT専門の転職エージェントに登録して担当の人に話をきくことだと思います。

「勉強を始めるのにおいおい就職のことかよ!」と思うかもしれないけど、最初にIT業界を熟知してる人のアドバイスを聞くことで結果がちがってきます

転職エージェントはゲームでいうと攻略本です。

事前に攻略本読んでおけば、どこに敵がいるとか、装備はこれがいいとかパーティの組み方とかわかりますよね。アイテムも忘れずに取ることができます。

情報を知らないと損な結果になります。

どちらにしろ就職する時には転職エージェントにも登録するわけだから、先に登録してアドバイスをもらう方が得です。

もちろん自分も登録して、カウンセリングしてもらいました。

ゲーム会社に就職したかったのですが、

『ゲーム業界はとにかく即戦力を求める傾向があるので、30歳越えで未経験なら他ジャンルも視野にいれた方がよい』

『経験も経歴もないなら、自分でゲームを作ってみせれるよう作品は必ず必要』

などのアドバイスをもらいました。

またその時の自分のスキルレベルで就職しやすい分野や会社も教えてもらったのです

結局ゲーム系の会社への就職はかないませんでしたが、無事に別ジャンルのWEB系の会社に就職することができました。

未経験からプログラマーZETより

「他の入りやすい分野で腕を磨いてから、ゲームの分野に転職しても遅くない」といってもらえたのが本当によかったです。知らなかったら、右往左往してたと思います。

僕が登録した転職エージェントはこちらです。

Q.転職エージェントのキャリアカウンセラーと合わないと感じることはありましたか?その時どう対処しましたか?

これはよくあることだと思います。
自分も30歳をすぎて、未経験で相談にいったので、鼻で笑うような担当者もいましたよ。

でも裏を返せばこれから就職したいと思う企業も同じように考えているはずと予行演習になったし、30歳をすぎて未経験でのIT業界の就職がどれだけ厳しいかも知ることができました。

ここがポイントですが感情的にならないことです。

転職エージェントのご機嫌伺いがしたいわけではなく、これから就職するための情報を集めていると割り切りましょう。

ヘコむことなんか一切ありません。今まで知らない世界に飛び込こもうとしているのです。無知であたりまえです。

とはいえ変な担当者はまれです。自分の感覚で70%ぐらいのエージェントは真剣にアドバイスしてくれてありがたかったです。

勉強して実力がついてきたら再度連絡して登録の変更をすることを忘れないようにしましょう。その時に担当者を変えてもらってもいいと思います。

Q.20代でプログラマーやエンジニアになりたい方にアドバイスがあればどうぞ

若いってすばらしいね

少しでも早く勉強をはじめて、企業と関わることだと思います。フリーランスでも正社員でもかまいません。

20代はすごく恵まれているんです。プログラミング未経験でも採用してもらえたり、インターンで実績を作ることも可能です。

一番自分が羨ましいなと思ったのは無料でプログラミングスクールで勉強できることです。まったくの0円で学べるんですよ!

転職支援をする企業(派遣会社や転職エージェント)などが優秀なプログラマーやエンジニアを育てるために無料でプログラミングスクールを開催しているのです。

もちろん人数に限りがあるので、誰でも参加できるわけではありません。ただ20代の人が圧倒的に優遇されてます。

メチャクチャ羨ましいですよ。
30を越えるとIT業界での就職は途端に厳しくなるので、早く!少しでも早く!勉強や就職に取りかかってほしいと思います。

Q.プログラマーやエンジニアにとって30歳定年説もあります。30歳を越えて転職したわけですが、30歳以上の人にアドバイスがあればどうぞ。

30代本気で勝負

IT業界は特に30歳以上で未経験の人の転職は厳しいです。

これは実体験としていいますが覚悟をもって臨まないと結果はでません

もしプログラマーやエンジニアとして就職したいなら、本気で勉強してアピールできる実績を示さないと相手にしてもらえないです。

なぜかというと、企業側は「これからがんばるって言うけど、どうして今までやってなかったの?30歳もすぎているのに?」と思うからです。

ただ絶対に無理というわけでもないので、少しでも早くポートフォリオや成果物を作成して実績を増やしておくことをおすすめします。

実績については次の質問でくわしく解説します。

Q.どうやって就職で役立つような実績を作ったのですか?

自分は奥さんがフリーランスで仕事をしていたので、プログラムを作る機会にめぐまれていました。ECサイトを作ったりアプリ開発に関わる機会があったので、それが実績につながりました。

自分のような環境はまれかもしれないけど、現代ではランサーズなどのクラウドソーシングがあります。プログラムを作る工程を学べるし、実績もつくれて、お金も手に入る、いいことづくめです。

 

他にもフリーランスの求人サイトを活用するという方法もあります。

時々誤解してる人がいらっしゃるのですが、フリーランスの転職サイトは普通の求人サイトや転職サイトとは内容がちがいます

「土日だけ」とか、「週20時間だけ」などの副業にピッタリの案件もあります。勉強にもなるし、現場のことがわかるし、使わない手はありません。

就職ほどハードルが高くないので30歳以上の人にもおすすめです。

Q.プログラムの勉強はプログラミングスクールで勉強した方がいいですか?

ねこも勉強

自分は全て独学で勉強したんですけど、金銭的な余裕があるならプログラミングスクールに通うのはいいと思います。時短になるし、半強制的に勉強ができるのでダラダラしません。

ただ勘違いしてほしくないのですが、プログラミングスクールの広告などで「誰でもプログラマーエンジニアになれる」といってますよね。あれは過剰な言い方です。

誰でもプログラマーやエンジニアにはなれません。

それぐらいエンジニアやプログラマーは適性が関係している職業なんです。

具体的にいうとプログラムを作ることが好きか、せめて楽しいと感じないと長続きしません

意地悪をいっているわけではなくてプログラミングが仕事になった時に、精神的に大きな負荷がかかります

それは納期だったり、技術の未熟さ(スピードの遅さ)だったり、周りとのコミュニケーションだったり、プレッシャーがかかるわけです。

そんなプレッシャーがかかった環境のなかでプログラムを作るためには、少しでも好きじゃないと嫌気がさしてしまうのです。

せっかく勉強して会社に入っても、嫌になってやめてしまう人は多いのです。

なので入学する前に、体験入学などを通して、自分がプログミングと仲良くなれそうか様子をみてください。適性に不安がある場合はその時に指導者(メンター)とよく相談してみましょう。

またWEB系ならスクーやドットインストールなどの無料オンラインスクールで勉強して自分に合っているかどうかを確認してから、プログラミングスクールに申し込むというのもいいと思います。

未経験でプログラマーやエンジニアになりたい・まとめ

実際に30越えでエンジニアになった人の話なので、リアルな声が聞けたのではないかと思います。

その他「こんなことを聞いてみたい!」という質問などあれば、お問い合わせかtwittrなどで気軽に聞いてみてくださいね。

あとうちの旦那さんが今回の体験をもとに、未経験からプログラマーやエンジニアにをめざす人のためのサイトを作りました。

もし興味がある方がいれば、のぞいてみてもらえると嬉しいです^^

エンジニアやプログラマーになりたい人の情報サイト
未経験からプログラマーZET

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で